So-net無料ブログ作成
検索選択

人気女優のメイク方法&髪型

 人気女優のメイク方法と髪型2017 

カテゴリー:人気女優のメイク方法&髪型

人気女優のメイク方法&髪型 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

沢尻エリカのメイク方法は? [人気女優のメイク方法&髪型]

人気女優のメイク方法や髪型について書いている小顔デザイナーのミーと申します。

今回のテーマは、『沢尻エリカのメイク方法は?』です。
沢尻エリカさんが美しい理由や、似させる方法などについても書いていきたいと思います。

沢尻エリカの可愛い画像.jpg

沢尻エリカさんと言えば、エリカ様と言われるほどの堂々とした振る舞いとお顔の可愛さで、知らない人がいないぐらいの有名な女優さんです。

小学校6年生から雑誌『りぼん』や『ニコラ』では専属モデルさんとしてご活躍されいたそうですが、子供の頃からそんなに雑誌に出ていたとは知りませんでした。
2005年に放送されたドラマ『1リットルの涙』で一躍有名になり、その後『タイヨウのうた』でも話題になっていました。

その頃の映画『パッチギ』では
第29回 日本アカデミー賞 新人俳優賞 話題賞 俳優部門
第79回 キネマ旬報 ベストテン 新人女優賞
第18回 日刊スポーツ映画大賞 最優秀新人賞
第27回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
第30回 報知映画賞 最優秀新人賞
第15回 東京スポーツ映画大賞 最優秀新人賞
第23回 ゴールデンアロー賞 新人賞
栄ランドール賞 新人賞

合計8個も賞を受賞されたそうです。
デビューしたての女優さんだったのに、一つの映画でこんなにも受賞されるなんて凄いですね。
沢尻エリカさんと言えば、お顔が可愛いのでついついそこに目が行ってしまうのですが、実は演技力も監督達が絶賛するほどの腕前です。

そんなエリカさん
舞台挨拶での『別に』の言葉が話題になり、その頃からあまりメディアに出なくなっていましたが、数年前からまた映画やドラマに出る様になり、その都度話題になっています。
以前の態度から賛否両論ありますが、やっぱり飛び抜け美しくて演技力もあるので、やはり出るドラマ出る映画、どれも注目されている様です。






他の方はあんまり記憶にないのかも知れませんが、
私の中では2005年に放送されていた『ヤマヒサ』のCMが衝撃的で、沢尻エリカさんといえば必ず思い出します。
当時高校生ぐらいだったのでしょうか?
若い頃の沢尻エリカ.jpg

当時、彼女のお名前なんて知りませんでしたので、このCM見て、なんて可愛い子だろう?って思ってインターネット調べたりしましたが、残念ながら当時はネットに載っていませんでしたし、私の調べる方法が悪かったからか、検索しても出て来ませんでした。
このかわいい女の子が「ねえお父さん~」「お家にもっと早く帰って来るのに~」などとお父さんに向かって甘えてるCMで、こんな可愛い子がいたらお父さんなんでも喜んで聞いちゃうんだろうなって思ったことが凄く記憶にあるんです。

そうこうしているうちに、そのCMの女の子が特別企画のドラマ『1リットルの涙』に出演されて、一躍有名になられてました。
透明感があって、本当に可愛かったです。

そんな透明感が半端ない沢尻エリカさんですが、エリカ様と言われるようになった頃からでしょうか?
メイクのやり方が変わった様に感じました。
私個人としては、せっかくかわいいお顔なんだから、そんなにいっぱいお化粧しなくてもいいのにと思っていました。
メイクをたくさんすれば、誰だってみんな可愛くなるけど、素が可愛いって財産だと思います。
その良さを消しちゃうのってもったいないなって思ってました。
これは完全に私の好みですが、私はエリカ様って感じのメイクのやり方より、ナチュラルメイクの沢尻エリカさんのお顔の方がずっと好きです。


という事で、沢尻エリカさんの比較的ナチュラルなメイク方法をご紹介したいと思います。

ナチュラルメイクの沢尻エリカ.jpg

具体的なメイク方法

沢尻エリカさんのメイクは、まずベースがいつもとても綺麗なのが特徴です。
お肌の綺麗さによって、ポイントメイクがとても映えます。
まず、お肌をきれいに作る。
その上で、パーツを作って行くのが大事です。


・眉の書き方
・ノーズシャドウの技ありのやり方
・アイシャドウにプラスひと手間
・オーバー気味に取ったリップライン
などがポイントです。

先ずは眉の書き方です
沢尻エリカの眉.jpg

●眉ペンシルを使って、角度の付いた眉のアウトラインを取ります。
●目尻の上辺りの位置から角度を付けて下げます。
※エリカさんの眉は、眉頭が太く角度の付いた眉が特徴のため、眉頭にパウダーアイブロウをプラスします。
※濃いめに太くするのがポイントです。
※もう一つのポイントが、眉頭を丸く書かずに角を付けます。こうした方法により、キリットした眉になります。また、パウダーで書いているので、強くなり過ぎません。

完成写真はこちら
沢尻エリカの眉の完成.jpg

ポイントは目と眉尻の距離(矢印の位置)をしっかり取ります。

アイメイク

アイシャドウのポイント.jpg

●アイホール全体にベージュ系のアイシャドウを入れます。
●それよりワントーン暗めのベージュかブラウンのシャドウを使って、アイホール上のくぼみ部分に合わせてラインを引きます。
※このひと手間が、目を大きく彫を深く見せます。
※あくまでぼかしながら自然に入れてください。

アイライン.jpg

●エリカさんのアイメイクは、インラインもしっかり入れます。
※インラインとは、まぶたを上げて、まつ毛の内側の粘膜の部分にラインを引く方法です。このインラインを引く事によって、ナチュラルだけど目を大きく見せる効果があります。
●アイラインをリキッドアイライナーで細めに書きます。この時、目尻より1㎜はみ出します。跳ね上げない様にして、垂れ目気味にします。
●下まぶたの目尻1㎝にブラウンのシャドウでラインを引きます。
●上まつ毛全体にマスカラを塗り、真ん中だけつけまつ毛を付けます。
※まつ毛は、ボリュームより長さを出すやり方が、お上品になる方法です。

涙袋.jpg

涙袋によって、目を大きく見せ、更に重心を下げて見せます。
●マット系のハイカラーシャドウを下まぶた全体に引きます。
●アイブロウペンシルで、黒目より外側のみラインを引いて影を作ります。
※この時、外側にだけラインを引く事によって、垂れ目に見せます。
●綿棒でぼかし、幼い印象にします。

ノーズシャドウ
沢尻エリカのノーズシャドウ.jpg

エリカさんは鼻筋が細いのが特徴です。
●ノーズシャドウは内側に書きます。このやり方が細いお鼻を作るカギとなります。
●鼻筋にハイライトを入れます。
※ノーズシャドウの位置はかなり下まで入れます。矢印の位置ぐらいまで

頬とこめかみ.jpg

このピンクの位置に影を付けて、お顔の形を滑らかにします。小顔効果もあります。

リップ.jpg

●リップライナーで唇をオーバー気味に書きます。
●口紅とグロスでツヤツヤにします。
※リップのラインですが、縦にオーバー気味に書きます。この時、決して横に大きく書かない事がポイントです。
ハリウッド女優さんで年齢を重ねた方などは横に大きく書く方もいますが、決してしません。
沢尻エリカさんのメイクは上品さを重視してください。やり方次第では下品になってしまいがちなので注意してください。






メイクの魔法
今、メイク方法のご紹介をさせて頂き、先にも触れましたが。
彼女は、メイクのやり方一つで、柔らかい可愛い印象の時と、気が強そうに凛としている時とあります。
柔らかい時は、表情も優しいし、言葉も振る舞いも優しく見えますし、実際そうなのでしょう。
凛としている時は、言葉もきついですし、表情もキリッとしています。
態度や感情により、柔らかくも強くも見えると言うのは勿論ですが、逆でもある様に思います。
強めのメイクをすれば、自信を持った態度で強気に振舞えます。
優しい表情を作れば、人は可愛い振る舞いになります。
これは、実は脳科学でもあるのですが、人間の脳は思い込みです。
朝、占いで最下位だと脳がそう思い込み、一日悪い事が続くのと一緒なんです。
ご自身の脳に、なりたい自分を刷り込むことが出来るのです。
やり方次第では、別人の様にも変身できます。
メイクはその為にはとても良いものです。
脳が『私って綺麗』と認識すれば、その様に振舞います。
『かっこいい』、『出来る女』と認識すれば、人前で自信が出て、仕事やその日のプレゼンなどでも成功してしまいます。
そのくらいですので、メイクでなりたい自分自身を作れるのです。
すっぴんなどで会社などに行かれる方もいらっしゃいますが、それではなかなか女性は物事が良く運びにくいです。
せめて、すっぴん風メイクを心がけ、美しい自分でいれば、成功だって、幸せだって掴めてしまうのです。
その為にも、好きな女優さんのメイクの方法、真似してみてくださいね。


沢尻エリカさんが美しい訳

彼女が美しい理由には、お顔の黄金比率が整っているからなんです。
お顔の黄金比率って聞いた事があると思いますが、これってとても大事なんです。
黄金比率とは、お顔の長さ、幅、目の高さと間隔、お鼻の長さ、口の位置、口の幅。。。
とあらゆる位置や長さ、幅などが関係しています。
黄金比率には、目の間隔と目から輪郭までの幅が3つ同じ幅だと美しいなど色々あるのですが、この比率を少し変えると可愛いお顔、綺麗なお顔、と変わって来ますし、美しいお顔と言ってもいろいろです。


美しい、かわいい、綺麗、と言っても、一概に特徴が同じわけではありません。
沢尻エリカさんのお顔の特徴
まずお顔が小さく短いのは勿論なのですが、頬が小さくて、輪郭や頬にゴツゴツ感がありません。
目の位置が低く、お鼻は短く細いです。
頬の位置は高いですが、ほほ骨が全然出てないです。
他の女優さん達とは違って、頬を上げ過ぎたり強調しすぎたりはしていないです。
これが、エリカ様のバランスの特徴です。
エリカさんのこのバランスは、絵を書く時などに計る人のお顔の比率よりも、お人形さんに近いです。
典型的な可愛いバランスなんです。
パーツ一つ一つと近づけるのも勿論ですが、実はそれよりもこのバランスをエリカ様に近付けるやり方をすると、とても可愛くなります。

インテリアなどが、一つ一つ取ると特別素敵でなくても、お部屋をトータルしてコーディネートするととても素敵になってしまうのと一緒かも知れません。
お顔も、一つ一つのパーツをエリカ様の様に同じメイクしても、バランスが違います。
バランスを近付けると、沢尻エリカさんの様な美しさに近くなるかも知れません。

具体的にバランスを近付ける方法
目が上の方にある方や頬が長いと感じる方は、重心を下げます。
本当に少しですが、目の下のアイラインを少し太くしてみたり、涙袋で調整したりするといいでしょう。
ほほが長いと感じる方は、チークの位置を少し下げます。
一般的には、チークは頬の上の方に乗せる方が若々しくて可愛いメイク方法と言われていますが、あえてここでは逆です。
チークを少し下に入れる事で、頬が短く見えて重心が下がります。
実際に沢尻エリカさんのチークも比較的下の方に乗せている事が多い様に見えます。
また、チークを高い位置に入れると目の下辺りまで色味が出ますが、この部分をはずすことによって、瞳が綺麗に見えます。
お鼻の下が長いと感じる方は、リップラインを少し上にはみ出し気味に書くと良いでしょう。
実際にエリカさんは唇は薄めですが、厚めに書いている事もあります。
このやり方によって、お人形さんの様なお顔の比率に近づいていきます。

上品さ
そして、何と言っても外せないのが品の良さ。
物凄く濃いメイクをしていることがありますが、エリカさんはまず下品には見えないです。
お育ちが良いのでしょうか、お顔に品格のある事が特徴でもあります。
エリカさんのお父様は中学生の頃に亡くなっていますが、生前は馬主だった様で、エリカさんはそのせいもあって子供の頃豊かな暮らしをされていたようです。
何頭も馬がいたせいなのか、乗馬も慣れているとか。
そんな事から品が備わったのでしょうか。
品とは、元々備わっている事が多く、一日にして出来るものではありません。
ですが、後からだっていい生活をしていれば品というものが備わります。
上品さを感じられない自分を感じたら、日々の時間や一つ一つの事を大切にするといいでしょう。
何か物事する時、一呼吸置く習慣を付けたり、大切な物を大事にする事を心掛けると品はだんだんと付いて来ます。
彼女の行動や言動が色々と取りあげられたことがありますが、その時は色々あっても、またメディアに登場するのも、美貌だけではなく、もしかしたらこの上品な雰囲気があるからかも知れませんね。
女性の品の良さはお育ちまで良く見せますし、一般社会では信用にも繋がります。
彼女の様な品、身に着けたら武器になっちゃうかもしれません。

可愛い表情も大切
沢尻エリカさんで有名なお話があります。
余りに有名な『別に』伝説。
記憶にある方が多いと思います。
余りにインパクトがあるので、その印象が強い方も多いぐらいの伝説です。
映画の舞台挨拶の際に機嫌が良くなかったというお話。
画像を見ると、お顔もとっても不機嫌そうです。
インタビューに答える姿もとっても嫌そうに見えて、見ている人達を不快にさせました。
最後には『別に』という言葉が印象的で、騒がれてしまいました。

後に彼女は、「せっかく築き上げて来たのに、自分でそれを壊してしまった。」と泣いていましたが、本当にもったいない話だったんです。
それを機に出演されていたもの、次々と降板されました。
ところがその後に、泣いた事も嘘泣きだった。などと言い、更に批判されていましたが、私個人としては、本当に嘘泣きかな?後からそう言っているだけで、本当は真の涙の様に思いました。
勿論、演技力のある女優さんなので、嘘泣きしたといわれたらあれは演技だったのかと思いますが、なんだかそうとは思えません。
プライドが故に、さらけ出して泣いてしまった自分の弱さを隠したかっただけなんじゃないか、などと思ってしまいました。
逆に、人間的な可愛さだったのではないかと。

女優として確立したかの様に見えた彼女でさえ、次々と仕事が減り、評判も悪くなりました。
世の中の評判は、『性格悪そう』『上から』などと言われる一方、『媚びなくていい』『かっこいい』という意見もありました。
お話は反れて長くなってしまいましたが、彼女は、せっかくこんなにも可愛いく、上品さなども兼ね備えています。
ところが、そんな完璧な女の子でも、人前で良くない態度を取ったり演技ではなく怖い表情をされていたあの時の姿は、可愛いとは思えませんでした。
私は、いいも悪いもどちらも感じませんでしたが、ただ、本当にもったいないと思いました。
せっかく可愛いのに、あの怖い表情などしていたら、せっかくの美人が台無しです。

そこで思ったんです。
メイクも大事、髪型も大事。
造作を綺麗にする事って女性は命をかける程こだわります。
でも、エリカさんだけでなく、世の中にはせっかく美人さんなのに冷たい表情をされている女性も多いです。
本人は怒っているつもりはなくても、無表情は人から見たら怖いです。

女性は愛嬌とも言います。
メイク、髪型などを整えたら、表情も優しく整える。それってとっても大事だと思います。
女の子の笑顔って本当に可愛いです。
沢尻エリカさんが笑っている時なんて、天使の様に見えますものね。






日本の花嫁を変えた!?
私の母ぐらいの頃は、花嫁さんはたいてい白無垢を着ていました。
和装には角隠しかわたぼうしをかぶる風習があり、その為に髪型が可愛く作れませんでした。
女の子は白無垢に憧れがあり、日本人に生まれたからには是非着たいものなのですが、髪型が。。。ということから、和装離れしていて、ウエディングドレスやカラードレスだけしか着ない女性も多かったんです。

ところが、沢尻エリカさんが明治神宮で結婚式を挙げた時、和装なのに髪型が斬新なものした。
この時の話題は凄かったです。
誰もが注目し、そして、息をのむ程美しかったです。
世間的に賛否両論でしたが、これを機に、この髪型と和装で結婚式をしたい女性が世の中に溢れたんです。
私の周りには、一度ウエディングドレスで挙式しているにも関わらず、和装とこの斬新な髪型でもう一度写真に残したって子もいるぐらいです。
これから結婚式を挙げる話を聞くと、少し前までは和装の方は少なかったですが、この髪型がしたいからと言って、今では和装で挙げる女性も非常に多いです。
確かに、お写真見せて頂くと、とっても可愛いんです。

エリカさんがとっても可愛い挙式姿を世に広めたので、日本の花嫁が変わったのです。
いつも賛否両論ある彼女ですが、影響力は凄いですね。


最後に、ご結婚にまつわるお話を一つさせて頂きたいと思います。
沢尻エリカさんは、全盛期でご結婚をされています。
世間はびっくりしました。
そして、お相手に注目までされていました。
アルタイ共和国や奄美にお二人で皆既日食を見に行っていたことは話題になりましたが、お相手が素敵だという話題はあまりのぼりませんでした。
彼女がご結婚されるぐらいなので、勿論素敵な男性だったのだと思いますが、世の女性たちはびっくりしたものでした。
独身女性は、男性の外見や素敵さについつい目が行ってしまいます。
中身が大事なのは分かっていながら、心がどうしても付いていかなかったりするんです。
周りのお話聞いていると、年齢を重ねる女性ほど、男性に求める物が大きくなっている様に思う今日この頃です。
ですが、自分を思ってくれる男性と結婚してみる事が実は女性の幸せです。
エリカさんは離婚をされてしまいましたが、ご結婚されたことに後悔はしていない様でした。
あれこれ考え過ぎず、沢尻エリカさんの様に、まずは目の前にある幸せに足を踏み入れてみるのも、素敵な事だと思います。

美しい沢尻エリカさんのメイク方法をマスターして、黄金比率や上品さまで近づけ、表情まで愛くるしく整えたら、きっとあなたもエリカ様の様に美しくなれちゃいますね。



沢尻エリカさんが『大奥』に出演。
放送日は2016年1月22日と1月29日
金曜夜に2週連続スペシャルドラマとして、フジテレビの人気番組『大奥』が11年ぶりに放送されました。
「悪女」として波乱に満ちたストーリーと、「聖女」の様な優しい役の2役を演じました。
『悪女』と『聖女』という真逆な役を主演で両方とも演じ切ります。

放送日1月22日の第一部『最凶の女』では、渡辺麻友ことまゆゆちゃんと共演。
なんと、まゆゆちゃんと大奥の中で禁断の恋愛関係に進んでしまいます。
フジテレビきっての看板番組の『大奥』が11年ぶりに復活するとおもったら、こんな驚きの内容でびっくりでした。
まゆゆちゃんも大抜擢され、とても喜んでいたのです。

放送日1月29日の第二部『悲劇の姉妹』では蓮佛美沙子さんと姉妹役です。
聖女の様な優しいお姉さんの役です。
姉妹二人とも大奥に入り、将軍の側室になりますが、見物はこの二人の争いでした。

他に出演者は浅野ゆう子さん、成宮寛貴さん、板尾創路さん、三浦靖子さん、などなどです。
出演者は大物ばかりの勢揃い。
将軍役の成宮寛貴さんは、一回り以上も違う年齢の役を演じるにあたって、1週間で7キロも痩せて撮影に臨みました。
浅野ゆう子さんは、ドラマ版にも舞台版にも大奥総取締役として出演されています。


そしてこのたび2016年の夏に放送される24時間テレビのスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた」に大抜擢。
放送日は8月27日(土)夜9時ごろの予定です。

24時間テレビのテーマは『愛』で、身体に障害のある方に募金なども集める番組です。
賛否両論、色々な意見もありますが、毎年ドラマには注目が集まります。
主役のヨシノリ先生に加藤シゲアキさん、その妻役を演じるのが沢尻エリカさんなのです。

彼女の演技力には定評があります。
いいも悪いも何かと話題になりますし、話題作にも抜擢されたり、実際に演技も話題となります。
同じ障害を持つ番組をデビュー当時に演じ切った『1リットルの涙』。これではかなり泣ける演技をして、女優としての知名度を上げた作品です。
そして、映画『ヘルタースケルター』では見事な脱ぎっぷりとリアルな役どころで、これもかなり注目されました。
『ファースト・クラス』ではのし上がって行く役どころを見事に演じ切り、話題の番組となり、脇役の方達もブレイクしました。
『盲目のヨシノリ先生』ではヒロイン役の新井真由美役、献身的な妻役をどう演じるかが楽しみですね。

そして先日、『盲目のヨシノリ先生』のクランクインの動画が公表されたり、追加キャストが発表されたりして、このドラマが注目されています。
そんな中、主演の加藤シゲアキさんとの息の合うところを見せたり、彼女は演出もとっても上手です。
「やっぱりかわいい」などと噂になっている様で、このドラマを機にまた評判を上げるのでしょうね。
楽しみです。


というわけで今日のテーマは、『沢尻エリカのメイク方法は?』でした。
前の1件 | 次の1件 人気女優のメイク方法&髪型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。