So-net無料ブログ作成

面長の女性芸能人と面長に似合う髪型は?

 人気女優のメイク方法と髪型2017 

面長の女性芸能人と面長に似合う髪型は? [人気女優のメイク方法&髪型]

人気女優のメイク方法や髪型について書いている小顔デザイナーのミーと申します。

今回のテーマは、『面長の女性芸能人と面長に似合う髪型』です。
面長女性必見!
かわいいローラも面長!?
美しく見える秘訣もご紹介します。

面長の女性芸能人と似合う髪型.jpg

あなたのお顔はどんな形をしてますか?
面長にはどんなイメージがありますか?

多くの女性の理想とする形は、一番に卵型ではないでしょうか?
卵型は幼い丸顔とは違い、バランスも良くて可愛くも綺麗でもあります。
芸能人でも美しいとされている女性は卵型が多いです。
それに比べ、面長の女性は悩んでいる人が多いです。

少し前の女優さんのイメージがありませんか?
昔の女優さん達に多かったのですが、時代も変わり、最近は短いお顔の女優さん達が多くなってきているように思います。
丸顔とまではいかなくても、滑らかな輪郭でゴツゴツしていないお顔がかわいいとされています。






みなさまどんな印象ですか?
年齢が上に見えて嫌だったりする女性も多いのではありませんか?
私もそう思います。
と言うのも、私事で申し訳ありませんが、自分が面長なんです。

子供の頃から大人っぽく見られ、小学生の時に既に高校生に見られていました。
大人っぽい顔立ちだと言われたり、「美人は年齢上に見られるのよ」などと両親にはなぐさめられてきましたが、明らかに違うことも実感していました。
童顔の女の子を見ると羨ましかったり、自分の顔が誰よりも長い気がして、世の中で一番ブスは私だって思っていた時期もあります。
親戚には米俵の形に似ていると言われ、顔の形の表現に『俵顔』というものがあるのだとずっと思っていたほどです。
子供の考える事ですから、上下を何かに挟まったら短くなるんじゃないかと思ったり、それほどまでに面長の人は悩んでいたりするものです。
自分がそうだったのでとても良く分かります。

ところが芸能人でも面長は結構いるんですね、そしてびっくりする事に美しい女性達が多いのです。
昔の女優さん達よりは短いお顔になってきてはいるものの、美人さんには面長も少なくありません。
そして、最も理想とされる卵型と、紙一重の様なんです。

面長の女性芸能人



菜々緒さん
9頭身で超絶美脚、お人形さんの様な抜群のスタイルで、超美人。
美女で悪女のキャラクターも手伝って、面長を隠すことなくかっこいいです。

綾瀬はるかさん
可愛くて、非の打ちどころがないのかと思えば、あごが出ているとの噂も。
そうは言うものの、実際見るとこの世の物とは思えない程かわいい様です。

水川あさみさん
美人の代名詞の様な美しい女性。
男性に好きな芸能人を聞くと、よく名前が上がります。
美女好きにはとても愛されます。
重心が上にあって、目が高い位置にあります。

森泉さん
典型的な面長の芸能人。
重心が上にあって、目が高い位置にあり、鼻も長く、鼻の下もあごも長いです。
髪型によっては男性的にも見えますが、華やかさをプラスすると美しいです。

梨花さん
ハーフですし、超美しいしスタイルも抜群。
そのままでいると近寄りがたいほどですが、キャラクターも手伝って可愛い印象です。
クシャクシャの笑顔の印象が強くて分かりませんでしたが、面長なんですね。

ヨンアさん
かわいい印象のヨンアさん。
モデルさんですが、可愛さからは長身には見えない印象です。
かわいいですが、良く見ると面長。
髪型や服装などでお顔の縦のラインを強調しない様にしている様です。

北川景子さん
ここまでの美人さんですと、確かに面長ですが嫌だとは思いませんね。
でも、良く見てみると、鼻から下が短くて凄く小顔です。
目鼻立ちがすごく綺麗で、長さに目が行きません。

ローラさん
ローラって面長だったの!?って思いませんか?
こんなかわいいキャラクターなのに良く見るとドキッとする程の美女で、お化粧品などのCMは別人の様に美しいです。
髪型などでお顔を短く見せるのが得意です。

剛力彩芽さん
ショートカットがトレードマーク
長い髪の頃は普通っぽくて注目されませんでしたが、ベリーショートにしてから急に売れっ子に。
そのポイントなども後程ご紹介します。

吉瀬美智子さん
大人の色気を持つ美人さんです。
美し過ぎてフェイスラインの形にまで目が行きませんが、例にもれずです。
だんだん、面長も悪くない様な気さえしてきますね。

優香さん
思っても見ませんでしたが、長さを上手にカバーしています。

他にも、中島美嘉さん、戸田恵梨香さん、藤井リナさん。。。

面長を上手く利用してかっこいいイメージにしている女性と、上手にカバーしている女性がいます。

丸顔に比べて大人っぽいです。
しかし丸顔で老けると浮いた様な感じになるので、年齢を重ねた時は、面長の方が自然なので老け感が目立たないという利点もあります。


因みに紙一重の卵型の芸能人は安室ちゃん、佐々木希さん。。。









面長さんに朗報
誰もがなりたいと思う卵型とは紙一重なのです。
額が狭くて目が上にあるのが面長です。
額が広くて目の位置が中心近くにあるのが卵型です。
これは、髪型やメイク一つで充分変われるので、以下に髪型をご紹介したいと思います。


面長に似合う髪型は?



際立たせる様な髪型も、隠しすぎもNGです。
・髪型はひし形シルエットか、サイドにボリュームのあるヘアスタイルがお顔の長さをカバーします。
・サイドの髪でお顔のサイドを隠さない。
・基本的には前髪を作り顔の長さを隠す方が似合うとされています。
ところがただ前髪を作っても、似合う似合わないが大きく左右することが分かります。

ポイントは前髪の作り方にあった
・斜めに下ろすか、カールが付いている前髪が似合います。
・目から外の輪郭を隠して短い顔に見せると共にゴツゴツ感を隠すと卵型に近くなります。
 ※顔を短く見せようと、前髪を短くし過ぎると男っぽくなってNGです。
 ※若く見せようと、子供っぽいパッツンも、逆に老けるか女らしさが失われ、NGです。

貧相な髪型や、女っぽさに欠けるシルエットは似合いません。
あえて短く見せず、面長を生かした髪型をしている女優さん達も多いです。

実際に女性芸能人の髪型をご紹介します。

ローラ
面長のローラ.jpg
ローラはとてもかわいくて、なかなかかわいくない画像がないんです。
ところがこれ。
ローラはとても自分を分かっていますので、まずこういう髪型はしません。
一件同じような髪型をしていても、ポイントを押さえていて可愛く見える様にしています。
ところがこの髪型は似合ってないです。
アップなので誰でも粗は出てしまいますが、そこは置いておいて。
前髪がまっすぐに切られています。真っ直ぐに見えてもいつもは目より外側を長くしているので丸く見えますが、これは外側もそのまま短いので、お顔が長く見えてしまっています。
横の髪もそのまま下ろしているだけなので、寂しい印象と男っぽい感じになってしまっています。
オッケーのローラ.jpg
こちらは、前髪を軽く流して、更に目から外は長くしています。
ローラはサイドの髪は殆どの場合上げています。もしくは、片側だけでも上げています。
面長はサイドの髪を上げるか、フェイスラインから放す、ボリュームを持たせるか、にしないと似合いません。
この髪型は、かわいいローラをさらに可愛く見せています。

梨花さん
面長に見える梨花.jpg
ここ最近の梨花さんの髪型です。
前髪を作っている様ですが、カール感がないです。
短く見せる為に作った前髪ですが、もう少し長くするかカール感を出すほうが良さそうです。
せっかくかわいいお顔立ちが目立たず、女性らしさが失われてしまいます。
梨花さんと言えば、可愛くて女っぽいのにフレンドリーというギャップが人気でもあるのに、男っぽいイメージになってしまっています。
オシャレ感も失われています。
こちらは今までの梨花さんです。
かわいい梨花.jpg
かわいいですね。
こちらのがずっと素敵です。
横の髪はフェイスラインを隠さず上げています。
梨花さんも、上手くカバーするよりも、思い切っておでこを出してしまうほうがずっと良い様です。


ヨンアさん
ヨンアの顔が長く見える写真.jpg
ヨンアさんが面長だとは知りませんでしたが、こう見るとやはりそうです。
可愛いので、パッツン前髪とストレートの髪が顔を覆う髪型でもおかしくありませんが、やはり縦長のラインは寂しくなってしまいます。
かわいいヨンア.jpg
こちらのほうがずっとかわいいですね。
前髪はパッツンに見えますが、目から外側を長めにして、面長を丸く見せています。
髪で横のフェイスラインを覆わず、横のヘアーにボリュームを出しています。
ずっとお若くて可愛いですね。
まるで丸顔の様にも錯覚します。


菜々緒さん
超美人の菜々緒.jpg

美人ですね。
菜々緒さんは面長ですが、それを隠してはいません。
前髪をセンターに近い位置で分けておでこお出しています。
更に、似合わないはずのストレートヘアーで横のフェイスラインも隠しています。
ただ、片側だけを耳に掛けたりすることによって、頬をふっくら見せる様な技は使っています。
しかし、あえて髪型で隠そうとはせず、逆に強調する事でいい女風のイメージにしています。
菜々緒さんを見ていると、面長も悪くないと思います。
一般人は隠そうとする女性も多いですが、芸能人は自分の個性として、逆に美しさに繋げる方も多いです。


辺見えみりさん、水川あさみさんはとっても上手に短いお顔に見せています。

北川景子さん、綾瀬はるかさん、森泉さん、こじはるちゃんまでも面長ですが、この方たちは隠す事もせず堂々とその良さを出しています。


面長の芸能人は、上手にお顔を短く見せている女性もいますが、良さとして生かしている方もいます。
あなたも、隠したほうがいいのか、もしかしたらその良さを前面に出してかっこかわいい女性に変身してみるのもいいかもしれませんね。






ここで、アレンジの髪型に付いてもご紹介したいと思います。
暑い夏や、結婚式やパーティなどにお呼ばれした際、ヘアアレンジしたいものですが、面長さんは花嫁さんがする様なきっちりしたアップはよっぽどの美人さんでないと似合いません。
なぜなら、ルーズな髪型が似合うからなのです。
絶世の美女と思われる北川景子さんでさえも、ご自身のご結婚式では片側を上げて、反対側にボリュームを出していました。
凄く素敵でしたね。
ただ、彼女の場合はとにかく美しいので、髪を全て上げていても本当に美しかったです。

では、可愛いアレンジスタイルをご紹介したいと思います。
可愛い髪型.jpg
こちらは、サイドに髪を持ってきてアンバランスにし、更にサイドから少量の髪を下ろしています。
この少しの下ろした髪や、まとめる部分をきっちり上げないのがポイントです。
また、サイドにまとめて前から見える様にすることによって、寂しい印象にはなりません。

とにかくサイドを上げる髪型はとても似合います。
ですが、それだけですと縦に長くなりますので、サイドに目が行く様に髪でボリュームを出してもいいですし、飾りなどを付けるものかわいいです。


しつこい様ですが、面長と卵型のお顔が紙一重だとは、本当にびっくりでした。
誰もがなりたい卵型と近いのであれば、それに近づけられますものね。
メイクや髪型の少しの違いで変わるものなら、悩んでいる方は絶対ポイントを押さえた方がいいですよね。

面長は目が上の方にありますし、卵型は目の位置が比較的下の方にあります。
ということは、目の下側のメイクを少し広めに取って目の重心を下げると、卵型に近くなるのではないでしょうか?
髪型も、顔をむき出しにすると長さが強調されますので、目と額の間の髪を長めにして下ろす。
この二つだけでも随分お顔の印象は変わります。
それから、表情も大事です。
お口をぽけーっと開けていたりすると長く見えます。
ところが、お口を閉じ気味で笑っていれば、口角も上がりますし短いお顔に見えます。
また、やっぱり笑顔の女性は可愛いですものね。

そして、芸能人の様に自分に自信を持つことも大事です。
変に面長を隠そうとしないで、堂々と出してしまうのも良いかも知れません。
隠すのではなく、自分の良さを出す様にする方がずっと素敵です。

余談ですが、今や若い女性よりもアラフォーや40代女性がモテたりする時代になっています。
10代20代の頃は、メイクだってアイメイクにばっかりこだわり、誰もが目を大きく見せる事に必死になるほどのメイクをしがちです。
ところが、年齢を重ねると個性がある事も知り、人それぞれ似合う似合わないがある事に気付く様になります。
30代後半や40代の女性は、メイクを手抜きしている訳ではなく、自分に合ったメイクをする様になり、その結果アイメイクに固執しなくなります。
結果、美しさに繋がっている様です。
そんな40代女性に憧れを持つ男性も少なくない様です。
それと同じように、面長だって悪い事はありません。
その良さを前面に出しながらにこやかに余裕の笑顔を持てば、本当に皆さん美しいですよね。

私もそうなりたいです。


というわけで今日のテーマは、『面長の女性芸能人と面長に似合う髪型』でした。


共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。